タケノコとフキの煮物、アスパラの冷製スープ、ジャコとワカメの酢の物

P5272161

能登では「国内産」とざっくりくくられていたじゃこ。
地元産があるのは産地ならでは。

P5272163
送られてきたフキをタケノコと炊いた。器がいいね~…。

P5272164
ヘルシー?くびれをとりもろす!?
P5272165
アスパラを煮てミキサーにかけたものに豆乳を加えた冷たいスープ。
味付けは塩だけ。輪島の大崎さんの漆器で。
食卓が華やかになる沈金や蒔絵。
輪島では当たり前だったのに、離れて改めて見直す。
P5272168
ひとはめワカメを使って。柔らかいワカメなのに磯の香りが強い。

P5272167
菊姫、常きげん…いや農口さんの酒がほしい所。
残念なことに、こちらでは日本酒のお気に入りがまだ見つからない。
どこかにあるはず…期待を捨てず。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次