ヨコワ(マグロの子)と大根のあら炊き202112

巨大なヨコワのアラが198円! 買うしかない。
ブリ大根のレシピであら炊きに。ブリより大きいから、調味料は3割増し。

▽材料(2人分)
・ヨコワのあら 1尾分
・大根 中1/2本
・しょうが 1片
☆しょうゆ、ミリン、砂糖、酒 大さじ4
・水

▽作り方
①ショウガを薄切り。大根は皮をむき、厚さ1.5センチの半月切り。
②大根を水から竹串がすっと通るまで下ゆで。
③あらの表面が白くなるまでさっとゆでる。湯からあげて、血合いやウロコなどを取り除き、水で洗ってフライパンへ。ショウガ薄切りを上にのせ、☆を入れる。
④1/3から半分がひたる程度の水を加え、ふたをして強火で5~7分、その後、キッチンペーパーをかぶせて煮つめる。
⑤汁が減ってきたら大根を加えて煮汁にからませる。ふたをして冷めるまで放置したらできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次