5分でできる鯖の煮付け20210412

 鯖の切り身がある。煮付けてみたいけど、事前に塩を振るとか湯通しするとかめんどくさそう。
 ネットで「魚屋さんの5分でできる鯖の煮付け!」を見つけた。「新鮮な鯖なら塩も生姜もいりません」と書いてあったが、スーパーの鯖だから生姜だけ加えた。写真は4人前。

▽材料(2人分)
・さば 半身
・しょうが 1かけ
・水 150㏄
・酒 50㏄
・しょうゆ 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1.5

▽作り方
①鯖を半分に切り、しょうがは薄切りにして調味料といっしょに鍋に入れる。
②落とし蓋(アルミホイルかキッチンペーパー)をして3分ほど強火にかける。
③魚を皿にあげてから、煮汁を2,3分煮つめて鯖にかけるだけ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次