ウナギと鯖とソーメンカボチャとゴーヤ

P8261669

輪島海美味工房のサバのしょうゆ漬けと、ソーメンカボチャのかにかまサラダ、
ゴーヤと豚肉の煮付け。
料理が完成した頃、ばあちゃんが金沢の近江町市場のうなぎの白焼きをお裾分けしてくれた!
ばあちゃん、もらっておいて言うのもなんだけど、献立てを立てる前に持って来て~!

P8261670

氷見ワインの白ワイン。3330円と高かった。

P8261671

 

P8261673

ナスとピーマンのいしる煮。ピーマンを入れた方がおいしいよ、と地元の人のアドバイス。
「なすは薄切りね!」ってこんなんでいいのかな~…。
輪島はナスとか芋の子(里芋の茎)とか、基本「薄切り(そぎ切り)」ってパターンが多い。
祭りが終わって秋の虫が鳴き出した。
温かいいしる煮がおいしく感じるようになってきた。(8/26)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次