カツオ刺身と若竹(プラス新じゃが)煮

おとみのカツオ刺身-2

住吉神社の「夕市」にでている名物ばあちゃん「おとみさん」から買った地物のかつお

新鮮なので炙らなくても全然臭みがない。高知の黒潮本陣で食べて以来のおいしさ。
血止めするために、柵に切り分けた後はさっと水で洗い、ペーパータオルに包んでおくのだとか。
食べる直前に切り身に。

おとみのカツオ刺身-3

おとみのカツオ刺身-5

ハチクとワカメ-1

夕市で野菜を売っているおばちゃんから、100円で買った淡竹
もう筍もおわりやなー。

金時草-2

加賀野菜の金時草(きんじそう)をしょうが酢醤油でおひたしに。
ポリフェノールが多いとか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次