田舎力

金沢市の予算のなかに、高齢者が増えた郊外の住宅地での見守りを兼ねた「ゴミ捨て支援」ってのがあった。
その点ウチの近所は行政の措置なんかなくても、おばちゃん同士、声をかけてゴミを出している。
というのも、一人暮らしが多く有料ゴミ袋が1回ではいっぱいにならないため、もったいないから気心の知れた者同士、声を掛け合って一袋にまとめて出しているのだ。「ゴミ捨て支援」どころか、「ゴミ袋支援」だ。
ここまで「合理的」であれとは言わないけど、お金でなんでも解決しないといけない金沢市に比べ、内心(勝った!)と思った。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次