輪島塗でごまかし

IMG_2496

ミネストローネにカレー粉を入れただけの手抜きのお供え。
お気に入りのキリモトの器だから許せ。

この器、本当はお棺に入れるつもりだったけど、本人に反対された。

「輪島塗はお棺に入れないで。人間より器は長生きだから。キリモトのざらざらのやつが好き。あの赤い色は元気になる……輪島塗は全部好きだけど、一番力もらえるのがこれやね。不思議だね。輪島の器は全部語ってくるよね。いいでしょっ、飲みやすいでしょ、軽いでしょ、丈夫でしょ、口当たりいいでしょ、って。キリモトさんとこは、より一層暑苦しく語ってくるね。使いながら会話してる気分になるね。吉田さんのは『ありがとう、フジイさん、いいでしょう』ってヒトミさんとしゃべってるような気分になるね。大崎さんのは…、辻さんのは…、全部漆器でいけるとうれしいよね。お味噌汁のんでもおいしく感じるね」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次