クニャラ(水魚)のすまし汁 メギスのすり身のハンバーグ

水魚-くにゃら-3

「水魚」と呼ばれ、漁師は網にかかると捨てていた。
ヌメヌメしているから地元の人は「クニャラ」と呼ぶ。
本名はノロゲンゲ。
「ゲンゲ」というのは「下の下」という意味だと島根で聞いたことがある。

水魚-くにゃら汁-5

スーパーで漁師の姉ちゃんがまとめ買いしてた。「どうやって食べるの」って聞いたら、
「煮物 にする」
「おつゆにしたらやみつきになった」
ぬめりはとらず、ぶつ切りでそのまま汁に入れるという。
ぬめぬめ感がたまらん。

メギスすり身ハンバーグ-1

振り売りのメギスのすり身と豆腐でヘルシーハンバーグ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次