○○○○に刃物

刃物

「たたら」という製鉄の歴史がある島根は、今でも日立金属が安来市で操業しており、包丁や刃物を扱う店も多く、鉄とのゆかりが深い。
松江の京店に末広さんという老舗の刃物屋さんがある。
一昨年買った三徳包丁がとても使いやすかったので、記念に出刃包丁を買っていくことにした。
刃渡り5センチほどの、小さな小出刃包丁をすすめられ、手に取ってみると、軽くていかにも使いやすそう。
県外へ出て行くことを伝えると、奥さんが
「それなら前の三徳包丁を持っていらっしゃい。研いでおいてあげる!」
と、引っ越しまでに間に合わせてくれることになった。
新しい包丁を手に入れたこともうれしいけど、送り出してくれる
気持ちにじ~んときた。
松江に来たら、ぜひ「おみやげ」に刃物をおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次