法事パン

 スーパーみしまやの一角にあるパン屋さんに、
「法事パン承ります」と書いてある。
「法事パン」??
 天然酵母の「麹パン」かなんかの間違いだと思って、スルーしていた。
 ある時思い出して松江の友人に聞いてみると、お葬式に「葬式まんじゅう」ならぬ、
「葬式あんパン(=法事パン)」を配るのだとか。
 和スイーツ王国松江の人にとって、まんじゅうは日常的過ぎるので、持ち前の気遣いで「特別感」を出してみたつもりだろうか。
 あんパンに蓮花の絵が描かれているのが、かろうじて法事っぽいとはいえ…。
「悲しいのに、なんか楽しいね」と問うと、
「うん、お葬式が楽しみやった!」だって。
 それにしても松江の人って、ホンマに甘いものが好きやなぁ〜…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次