隠岐巡り 1

摩天崖1

ゴローの遅い夏休みがとれた9月末、
隠岐の島へ3泊4日の旅行へ行った。

隠岐の島は隠岐空港のある一番大きな島、「島後(どうご)」と
西ノ島、知夫里島、中ノ島の3島からなる「島前(どうぜん)」とに区別される。
今回は島前3島の旅。

島根に住むまで、「隠岐」に行けるとは思わなんだ。
読み方も、「おき」?「いき」?ってかんじであいまいだったし、
後鳥羽上皇とかの島流しのイメージで、
(しかも後鳥羽とか、後醍醐とか天皇の名前もややこしいし)
その上、いかにもスローイメージの田中美佐子(女優)出身地だし。
遠い上にややこしいイメージ。
ま、わたしがアホなだけなんだけどさ。

お隣の鳥取県(!)ゲゲゲの境港から船で2時間半、
日本海をゆらりゆられて、西ノ島・別府港に到着。
急な予約に加え、連休明けで民宿はどこもやる気なし。(?)
天皇陛下も泊まった「国賀荘」に素泊まり。
翌日は断崖絶壁でお馬さんたちが草をはみはみする景色で有名な
摩天崖(まてんがい)までウォーキン!
最初はお馬さん、モーモーちゃんの姿を見つけては
喜んでいたのだが、山の上に近づくにつれ、
その数は増えてゆく。
それにしたがい、ウ●コの量もハンパでない。
乾燥したウ●コが海を渡る強風にふきつけられる。
「舞い上がるビニールシート」ならぬ、「舞い上がる牛のウ●コ」。
1年中放牧ゆえ、100%ベジタリアン、しかもオーガニック。
ウ●コがとにかくデカイ。
ゴローはウ●コの写真を撮って満足げ。
ウ●コを踏まないようによろよろ歩いてるウチに、ゴローと離れてしまった。
「待ってよぉ~」と追いかける私の行く手を阻んだのが一頭のモーモーちゃん。(黒毛和牛メス)。
ひーん、こっち見ないでぇ~・・・。(つづく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次