能登杜氏の王様

常きげん大吟醸-1

能登杜氏四天王の一人、というか、
能登杜氏の王様である農口尚彦さんがつくった「常きげん」の大吟醸。
知る人ぞ知る…というより、
もう二度と飲めない日本最高の酒といっても過言ではない。
農口さんは「菊姫」を有名にして、
つぶれかけていた「常きげん」を一流の蔵にして引退した。
今は酒造りを再開して「農口」という酒をつくっている。
「農口」はもちろんおいしいのだけど、
引退間際の農口さんがつくった「常きげん」にはまだ及ばない。
その酒がはるばる能登半島のO氏から送られてきた。

 

常きげん大吟醸-3

もう1本、おいしい酒もいただいたのだが、
もったいないので、飲むときに紹介します。

農口はもったいなくて飲めない。
お酒に合うスペシャルメニューを考えよう。
とりあえず冷蔵庫へ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次