食育はお魚で

201411syokuiku
今日も魚屋のおばちゃんのリヤカー囲んで井戸端会議。
「子供を死ぬまで殴るんやから…」
近頃起きた子供の虐待事件の話題らしい。
「きっと食事もロクに作ってもらってへんよ」
「それじゃあ子供が懐かなくて当然やがいね」
「懐かんから、親の方も余計殴りたくなるんやろね」
高齢過疎化に加え少子化が大前提。
孫の世話まで引き受ける能登のばあちゃん達は、とりわけ子供に優しい。
魚の品定めに来ていたおっちゃんが
「オレ思うに、お魚食べさせたらえーと思うねん」とポツリ。
「肉食が心を荒くさせている」…と言いたいらしい。
魚屋のおばちゃんは、もっともらしい表情で、
「そーや。お魚食べさせなアカンぞ!」と、結局、「いつもの結論」となった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次