ガンバリマス!

201410-1ganbarimasu
「お母さんに認められるようがんばりマス!」とけなげなエリーさん。
なのに姑ピン子ときたら、
「あんたがなんぼ日本語をしゃべっても、着物を着ても、
髪を黒おしても、箸が使えるようになっても日本人にはなれんのじゃ!」
と突き放す。
なんか身につまされるなぁ。

この前もご近所さんたちとのトークで
「違(ちご)うって!」とさりげなく輪島の言葉を使ったつもりが、Sさんに
「『ちごう』やて」。とチェックを入れられた。

私モ、輪島の人に認められるよう、ガンバリマス!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次