ブリ三昧 神泉 直源のパウダー醬油

P9150537

朝市のおとみさんから買った地元のブリ。半身で1300円だったか。
自分で皮をそぐが、出刃包丁でもなかなか慣れない。

P9150543

右は内臓のまわりの脂ののった部分。
しそのが終わったから、しその穂を添えて。
脂がのっているので、たまねぎ+ポン酢もあり。

P9150542

身がたくさん残ってしまった皮は、塩をふって網焼きに。

P9150555

刺身もいいけど、焼いてもうめーわ。

P9150549

輪島の吉田宏之さんのお皿に刺身を盛りつけて。
切るのがヘタなら器でゴマかせ!

P9150553

金沢・大野の直源のしょうゆ(左)と、それを凍結乾燥させたパウダーしょうゆ。
同じ味でも形状が変わるとなんか違う。シーズニングソルトみたい。
ベシャベシャにならないので、スパイス的に使ってもいいかな。

P9150548

最近おいしい酒をつくっている小松の神泉のひやおろし。
石川の酒は富山の酒よりひと癖あるような気がする。
脂っこい刺身や、ソバに合うどっしりした印象。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次