金沢和菓子創作体験

201310-3wagasishokunin

社会人1年生の姪っ子が千葉から遊びに来た。
和スイーツ大好き女子で、金沢で催される「和菓子創作体験」を楽しみにやってきた。
「イケメン和菓子職人だったらどーする? しかも、実は老舗の跡取りで…」
との妄想はハズれ、和菓子職人っぽくないヒゲのおっちゃんだった。
しかも観光客慣れした司会っぷりは、「中高年のみなさん!」の「きみまろ」をほーふつさせた。
和菓子は甘いが、現実は甘くなかったな。
だけどいろんな技法を取り入れたお菓子作りは案外やりがいがあって、材料費を考えても体験料1200円は安く感じた。
自分で作った4個ずつを持ち帰り、ひがし茶屋街で、さらに森八本店で美しさに惹かれ…気づけば2人で12個の上生菓子を買っていた。
しかも日持ちがしないので、2日間で食べきった。
思い出すだけで胸焼けがよみがえるスイーツメモリーズでした。
ゲフー…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次