黒アワビ

P8020546

朝市でついついアワビを買ってしまった。
「輪島海女採り」というタグつきならば、まちがいない。
本物の黒アワビだ。

P8020547

元気そのもの。
身の下からは肝がのぞく。

P8020548

ざるの上に置いておけば夜まで大丈夫だという。

P8020553

しゃもじで身をはがすと言われたがなかなかはがれないから、ナイフ・フォークのナイフでして、はずした。肝がちょっとつぶれてしまったのはもったいない。

P8020554

肝は味噌と混ぜてディップにして、身をつけて食べるんだそうだ。

P8020556

薄くスライスして口に入れると、磯の香りが口中にひろがる。

P8020559

こちらは肝。あえて一部はたたかず、そのまま食べた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次