コンカサバ 大根煮やパスタに

P8010504

コンカサバ(サバの糠漬け=へしこ)の大根煮。
伸福で食べてはまった。
喫茶店で「どこのコンカサバがおいしいの?」と話をしてたら
「ちょっと待ってて」と、おっちゃんが出ていって大きな袋に入ったものを1本もろた。
輪島のがしょっぱいからヘシコの本場福井から取り寄せているという。

P8010509

「輪島の人に見つかったら殺されるど。隠してもってけ」
包装をはずして、朝市のおばさんらに見つからないようにこっそり家にもどった。

P8030585

生のまま、大根おろしといっしょに食べても、酒のつまみになる。

P8020562

福井のヘシコは塩が少ないからたっぷり入れても大丈夫。
輪島の塩っからいものを使うならちょっと量を少なめに。

P8010507

こちらはキュウリとモズク酢の物

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次