GMT46

201308-GMT46

ウサ子が関西から遊びに来た。
食いしん坊のウサ子とイワガキやノドグロ、サザエなど能登の海の幸をたらふく食べた。
めくるめくお魚の日々。
最終日、朝市で干物を送るウサ子。
なじみの屋台でおばちゃんが
「あんたら観光客やないさけ、生の買うていき!」
と、干物でない生のノドグロを3匹、鱗と内臓を取って一塩したものを詰めてくれた。
大量の魚を大人買いして喜ぶウサ子の横で、「観光客じゃない」という言葉をかみしめる私。
齢46にして朝市の魚屋さんからようやくもらった地元認定。

GMT46や!

ついでながら地元のアサヒソバ。
これまでザルとか普通のソバを頼んでいまひとつ気に入らなかったんだけど、ちょいと離れた町のこだわりソバ屋でその話をしたら、
「アサヒソバは冷やしタヌキやで」
「地元を代表するB級グルメや」
……と大絶賛。

さっそく食べてみたら……はまった。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次