魚が高けえ(下)

201304sakana-take2

夕食にさっそくブリの粕漬けを焼いて、親戚と一緒に食べた。
が、値段の割に身がパサパサだった。
腹がたって、タケオに
「金沢で買ったブリの粕漬けが1枚770円!しかもパサパサやったわ!」
と八つ当たりのメールを入れると、
「ボッタクリですね。昨日水揚げしたブリは1本1300円でした」と返事が来た。
こりゃ漁師もやってられんわなぁ〜…。

輪島へ戻ってきて、いつもの行商のおばちゃんからカレイの干物を買った。
2枚で300円。

「京都のデパ地下では1枚1050円だったよ」と言うと、
「でぱちか?」とおばちゃんは一瞬怪訝な顔をした。
そう。輪島にはデパートもなければ地下どころか立体駐車場もない。
干物の値段より「デパ地下」におばちゃんがひっかかるのもムリはない。

「で、ねぇちゃん買うたんけ?」
「まさか!」
「倍の倍やな。そやさけ、わてら金沢で魚よう買(こ)わん!」
「倍の倍どころか倍の倍の倍じゃないですか!?」
「そうや〜。だから魚は輪島で買うのが一番やぞ!」

おばちゃんはドスの効いた声で自分の宣伝も忘れなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次