下着ドロ

201302sitagi-dorobo

2月に入って久しぶりに雪が積もった。運動不足解消もかねて朝市まで買い物に出かける。
この時期でも大型バスが3台も来ているのだからたいしたものだ。
レンコンだけ買って、コーヒーを飲みに喫茶店に入る。
常連客のおっちゃんともようやく顔なじみになってきた。
おっちゃんの一人が、
「さいきん、交番の話では空き巣がはやっとるらしい」
と言うと、漁師町のおっちゃんが
「おれとこは、何年か前、下着ドロボーが入ぇった!」
「ねぇちゃん(ワタシ)も気をつけまっし」
と忠告してくれたので、私はここぞとばかり
「ババのズロース干しとくさけ、大丈夫!」
と輪島弁で応じた。すると、
「なーも。変態にとっちゃ、ババも若けぇもねぇ!!」と、こともなげに返された。
これって私もようやく輪島弁がナチュラルに話せてきたってことかな〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次