金沢には刺身が無い?

11212kanazawa-sasimi
ゴローが金沢出張の日は、降り売り(行商)のオバちゃんから買った魚で、「輪島定食」(自称)の昼ご飯で送り出す。
刺身か干物に、ごはんとみそ汁(と昨夜の残りもの)が付くだけなんだけど。
その日はフクラギの刺身を買った。
「今日からオトウサン(ゴロー)が金沢やから、おいしい輪島の刺身を食べさせておくわ」と言うと、降り売りのオバちゃんは、
「金沢は刺身が無ぇさけな!」と胸を張った。
もちろん、金沢に刺身が無いわけではない。
だけど、輪島に比べて高い!
それにおしゃれに盛り付けすぎてて、なんだか食べた気がしないのだ。オバちゃんの言いたいことはすごくよくわかる。
以来、輪島で刺身を食べるたび、オバちゃんが誇らしげな顔で語る「金沢には刺身が無ぇさけな」という千恵子抄の一節のような言葉がよみがえる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次