日本海側はうつになる?

鬱

 2年前、松江に転勤が決まった時、何人かの人に忠告された。
「日本海側に行くと、うつになる人が多いらしいよ」
 曇りの日が多く、気持ちがすっきりしないからだとか。他にも、
「日本海側の人は閉鎖的」とか、
「寒いので窓を開けて掃除できない」とか、
「洗濯物や布団が冬は外で干せない」などと吹き込まれ、住む前からうつになってしまいそうだった。

 で、いきなり結論。
 冬、洗濯物と布団は干せませんでした。
(ついでに言うと、春になっても今度は黄砂で干せません)
「ベッドからキノコがはえた」と自虐的な笑いをとる人も。
湿気が多く、1年中「乾燥剤」がスーパーで売られている。

 そのかわり、日焼けはしないし、乾燥もしないし、おまけに水が良いので、美肌づくりにはもってこいだ。
「閉鎖的」な性格は、個人のモンダイ。
むしろ女性はさばけていて、ブラックユーモアにも鋭く反応する。
「田舎の人の素朴な親切さ」なんかを期待すると裏切られる。
「日本海側に住むとうつになる、って脅かされたんだよ~」
 と、親しくなった地元の人に打ち明けると、
「まぁ天気はジメジメしてるし、人間も暗~いけんね」
 え~っ!?否定してよォ~!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次