喜びます!

喜びます

国勢調査の回収の人が来た。
「郵送で送りました」と応えると、
「では、コールセンターの方へご連絡頂けると喜びます」
と、丁寧な口調で言われた。
この、「喜びます」というのは、出雲独特の言い回しだ。
「お願いします」の意味で、本当に「喜んで」くれているワケではない。
「前の方に詰めて頂けると喜びます」みたいに、使用頻度は高い。
居酒屋の「喜んで!」は、しらじらしいけど、
出雲弁の「喜びます」を聞くたび、私は「こんなことでよろしければ」
とつい、「喜んで」しまう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次