お祭り

太鼓

晩ご飯の支度をしていると、なにやら笛の音が。
音につられて家を飛び出すと、児守神社の御輿だった。
赤い提灯をいくつも連ねて、太鼓を乗せた山車がゆっくりと練り歩く。
その後にお囃子や神主さんがしずしずとついていくのだ。
町の人は家から外に出て山車が通り過ぎるのを見送る。
ちょっと悲しげな、しっとりとしたいい祭りだ。
わたしは神主さんにお祓いをしてもらったものの、
一銭も持たずに出てきたため、お賽銭も出来ず、
「すいません!こんど神社にお賽銭します!」と大あわて。
神主さんや地元のオジサンに「そんなのええよ」と笑われた。
すすめられるまま、空きっ腹に御神酒をキュッ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次