手羽先と新タマネギのスープその他 20200322

 新タマネギがあるから、手羽先といっしょにスープにすることに。
 最初に教えてもらったとき(こちら→)は、フライパンと圧力鍋のふたつを汚すのを嫌ったけど、今回は、手羽先が8本もあるから圧力鍋では焦げ目をつけにくい。フライパンでじっくり焼き目をつけてから、圧力鍋に移した。これの方が香ばしさが出る。
 味つけは塩と醬油だけなのに、新タマネギの甘みが出て、おいしいスープになった。
 もう1品は、納豆とオリーブとパセリを混ぜたものをゆでたパスタにからませた。

 夕方、料理上手のK夫妻が「飯を作りに行くわ」とやって来た。
 エビとトマトとショウガの炒め物は本格的な中華料理。そのほか2品ほどつくってくれた。人と食卓を囲む時は、ちゃんとした料理があると豊かな気分になるな。

 2年前まではそういう料理ばかり食べていたが、今は、自分でつくるエサとアルコールさえあればよくなったな。

 翌日の夕食はスープにジャガイモを加えて温め直し、長ネギと卵を炒めたものを添えた。手抜き料理だけど十分ビールのつまみにはなった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次