豚肉と野菜中華風炒め ブロッコリー酒粕マリネ 20190511

 きょうは休み。ベランダに置いたロードバイクは、2017年3月から乗っていないからチェーンが錆びている。これを走らせていたころは毎日が楽しかった。埃だらけの自転車がかわいそうになって、オイルを買って注油した。
 家にいてもしかたないから、本屋に行ったり、自転車屋に行ったり、SCで食材を買い物したり。
 夕食は、鬼コーチメニューの「豚肉と野菜の中華風炒め」(作り方はこちら)。ショウガとニンニクを入れるだけで、味つけは塩コショウだけなのに、中華風になるから不思議。「肉は100グラム以上入れるな」「ニラは1把でも食い切れる」…と病床で言ってくれたのを思い出した。

 ブロッコリーと酒粕のマリネ(作り方はこちら)もおいしくできた。
 昨夜、「私、遊びに行っていい? 迷惑じゃなかったら1週間ぐらい富山に滞在したいんだけど」と昔の友人からメールが届いた。「僕はうれしいけど、死んだRほどは好きにはなれないと思うよ。それでもいいなら来て」と答えた。
 今さらもてるなんてあり得ない話だけど、なんだかリアルな夢だった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次