ブロッコリーの酒粕マリネ

■20190324
 捨てるはずだったマリネの本から2つめ。
 酢を使わず酒粕を使うマリネなんてはじめて。マリネの定義って酢が必要なんじゃなかったっけ? でもまあ酒粕の甘みがブロッコリーにからんで、まあまあの味になった。

・ブロッコリー 1個(250グラム)+塩(少さじ1)

・酒粕 80グラム

・砂糖 大さじ1

・塩 小1/2

・ミリン 大1

・太白ごま油 大2

 ボウルに酒粕からごま油までを順番に入れてよく混ぜる。

 ブロッコリーは少しかために塩ゆで。水を切り、ボウルの調味料に加えて和える。

 冷めたらラップをかけて冷蔵庫に3時間おく。(途中2,3回混ぜる、と書いてあるがめんどうだからやめた)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次