蒸し鶏 20190323

 休みの日はモノを捨てるという気が滅入る作業をつづける。生活のなかで前向きなのは料理だけ。それだけでも前向きの要素があるだけ、よしとしよう。
 先日ネギのマリネをつくったら、「蒸し鶏にかけたらおいしそう」と教えてもらったので、きょうはネットで電子レンジでつくれる蒸し鶏のレシピを検索して、つくってみることに。

・鶏胸肉 1枚(300グラム)
・塩・こしょう 少々
・酒 適量

作り方
1 深めの耐熱容器に、鶏胸肉をまるごと入れ、両面に塩(各1つまみ)、こしょうで下味をつける。
2 鶏肉が1/3つかるくらい酒を入れ、ラップをふんわりかける。
3 600Wの電子レンジで3分加熱して裏返し、さらに3分加熱する。
4 さめたら、煮汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

というようなレシピだったが、計6分ではナマの部分が残ってしまったからさらに2分追加。
スープがよい味。でも肉はちょっと硬すぎるかな。小さく切って食べやすくしてから、前日つくった長ネギのマリネを添えた。なかなかおいしい。保存食のつもりだったが300グラム食べてしまった。

 蒸し鶏は、大根千切りとシソ、マヨネーズでサラダにしたり、小さく切ってごまだれをかけ、きゅうりとトマトを添えたサラダにしたり、酢の物にしたり……できるそうだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次