長ネギのマリネ パクチー豚肉炒め 20190322

 小さな段ボール箱1箱分のレシピ本がある。僕には鬼コーチレシピでさえ使いこなせないから、「初心者でも使える」と言われた2,3冊以外は捨てようと思った。中身を見ると、つくってくれた料理やらメモやらが出てくるから、見ないで捨てるつもりだった。
 でも急に惜しくなって、料理上手の友人に「初心者でも使いやすいレシピ本だけ選んで」と頼んでしまった。
 いっしょに本に目を通していると、懐かしい料理が次々出てきて、たまらん。一人だったら作業は中止したろう。
 「これは簡単ですよ。野菜がいっぱい食べられますよ」などと言われ、半分は残すことに。
 きょうは捨てるはずだった「マリネ」の本から長ネギのマリネに挑戦した。「ディジョン風」やら「ローズペッパー」やら、聞いたことのない材料もあるけど、「要は粒マスタードですよ」「ローズペッパーはなくても大丈夫」と言われて試すことに。
 レシピの半分の量でつくったら、グラス1杯分になった。

材料(この半分の量でつくった)
・蜂蜜 小さじ1
・レモン汁(白ワインビネガー) 大2
・ディジョン風マスタード 小2(粒マスタードでよいらしい)
・太白ごま油 大6
・ローズペッパー 小1(こんなもんないから、ふつうのコショウ少々)
・長ネギ 2本

 長ネギは長さ3センチに切り、軽く塩をふって7〜8分蒸す。
 ボウルに長ネギ以外の材料を書いてある順に入れて混ぜる。
 蒸した長ネギの水を切って、熱いうちにボウルに投入する。
 ガラス瓶(グラス)に移してラップをかけてさめるまで待つ。

 ちょっと油っこい気がするけど…冷やして食べたらちょうどよいのかも。

 この日のメインは、ワカモレで余ったパクチーと豚肉の炒め物。ネットのレシピに柚胡椒で味をつければよいと書いてあったから、やってみた。意外においしかった。

▽材料
・豚こま肉 150グラム
・パクチー 1束弱
・オリーブオイル 大さじ1
・柚胡椒 小1

 パクチーの葉は4,5センチ、根っこの部分は斜め切りに。
 オリーブオイルをフライパンにひいて、豚肉とパクチーの根と茎の部分を炒める。
 火が通ったら葉の部分を入れて、しんなりしたら柚胡椒を加えてよく混ぜる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次