豚肉と野菜の中華風炒め

大坂城を見下ろす絶景の食堂で出てきた庶民的なおかずを見て、「きょうはこれをつくれ」と鬼コーチ。玉ねぎと人参、ニラ、豚肉を炒めているだけだから簡単そう。
問題は分量だ。
人参1本使うつもりでいたら、
「そんな入れたらまずいぞ。何でもいっぺんに使おうと思うなって、何度言ったらわかるんや」
「言っとくけど、肉も100グラム以上入れたらあかんぞ」
ということで余った肉はラップにくるんで冷凍した。
ただしニラだけは1人で1把食べられるという。

GR030406

材料
・玉ねぎ 1/2
・人参 1/2
・豚肉 70グラム
・ニラ 1把
・ニンニク 1かけ(みじん切り)
・ショウガ 1かけ(みじん切り)

買ってきたショウガはかなり大きい。「すりおろして小分けにして冷凍しとけ」と鬼コーチ。今日使う分以外はラップに来るんで冷凍した。

・豚肉をごま油で炒める。
・ニンニクとショウガを投入
・人参、玉ねぎ、最後にニラを炒める。
・味つけは塩(2つまみ)とコショウ。ちょっと薄いから最後に醬油をひとふりした。

ショウガとニンニクが入ると、中華っぽくなるから不思議。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次