保存用スープ(復習)とカボチャサラダ 20180826

GR030399

「冷たいもんばかりじゃ胃が疲れるから野菜スープをつくってみぃ」と言われて日曜日は朝から料理。
何度かつくってるから楽勝かな。余ってるレンコンも入れよう。

・ジャガイモ 1
・タマネギ大 3/4
・ニンジン 1
・カボチャ大 1/8
・余ったレンコン
・ローリエ
(コーンは入れ忘れた)

玉ねぎとカボチャはでかい。全部使おうか迷っていたら「材料は全部使うな。鬼コーチの教えその1や」と12時間前に言われたのを思い出した。
玉ねぎ1/4とカボチャ1/8は取り分けておいた。
カボチャはかたいからまずはレンジで1分間チンする。今回は皮も種子も使う。
材料を適当に切って圧力鍋へ。八分目まで水を入れ、塩(2つまみ)とコショウをふる。 圧力がかかったら2分間火にかけ、圧力が抜けてからしばらく放置して余熱を通す。
ローリエを取り除いてからミキサーにかける。
プラスチック容器に小分けにして冷凍し、食べる時に牛乳と塩を加えて温める。

GR030408

▽カボチャサラダ
・カボチャ大 1/8
・玉ねぎ大 1/4
・干しぶどう(チーズやクルミでも可)
・マヨネーズ 大さじ1
・ヨーグルト 大さじ2
・ワインビネガー 少々
・塩コショウ

残ったカボチャ(1/8)は種を取り除いて適当な大きさに切り(皮はそのまま)、耐熱皿で5分ほどチンしてからつぶす。
玉ねぎ1/4は繊維に沿って薄切り。5月ごろまで繊維と直角に切っていたから涙が止まらなくなってたけど、繊維に沿ってなら薄く切れるし、汁も飛ばないんだな。耐熱皿で1分間チン。
さめたら両者とマヨネーズとヨーグルト、レーズンを混ぜ、塩コショウで味つけ。酸味がほしいからワインビネガーをちょっとだけ入れた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次