郷土愛を!

郷土愛
城下町のわりに松江の人は謙虚だ。
「島根の人はビンボーですけん」
「田舎ですから」
不動産屋も中古車ディーラーも商店街のおじさんも口を揃える。
県民調査をすればたいてい下から3つに入るからだろうか。
でもそんな自虐的なことでは竹島は「帰れない」よ!
もっと郷土に誇りを持とうってば!
それから、「言い方は悪いですが・・・」
というフレーズもたびたび耳にした。
「言い方は悪い」なら、どんな衝撃の事実が待っているのかと思いきや、
燃えるゴミにビニール袋が混じっても、バレなきゃいい、とか、
いちいち覚えてられないようなレベルのハナシ。
直球しか受けたことのない大阪人にとって、まわりもった言い方は余計な緊張を与えるだけだ。
ま、そのうち聞き流せるようになるんやろけど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次