イワシ梅煮(復習)20190318

 久しぶりに魚を食べたくなって、頭とわたを取ったイワシ8匹(98円)を買ってきた。昨年2月に教えてもらったイワシの梅煮
 鬼コーチなら、腹の血合いを取るのだろうけど、俺は生臭くてもかまわない。梅とショウガと、醬油・ミリン・サケを入れて、キッチンペーパーをかけて汁がなくなるまで強火で煮つめた。
 煮つめすぎて皮がはがれて見た目は悪かったが、それなりの味になった。

 ホタルイカと菜の花でパスタをつくりたかったが菜の花がない。小松菜とニンニクとホタルイカをざっと炒めた。昨年3月の「ホタルイカのパスタ」の応用だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次