大根とひき肉のあんかけ風煮物

 冷蔵庫に、ひき肉と大根、キャベツ、ネギ…が残っている。クックパッドで見つけた、大根とひき肉を使った料理をつくることに。

▽材料 (大皿一皿)
・大根15cmくらい
・豚ひき肉150g
・生姜すりおろし1片

★砂糖大さじ1.5
★本みりん 大さじ2
★醤油大さじ2
★酒 大さじ2
★だし汁(or水+鰹だしの素小さじ1)200cc
・片栗粉+水 各大さじ1

1 大根は一口大に乱切り
2 鍋に★と大根とひき肉、生姜を入れ、落とし蓋をして中火で煮込み、あくを取る。
3 中火で20分程煮込んで煮汁が減ったら、水溶き片栗粉を入れとろみをつけて完成。火を止めてしばらく置いて煮含ませる。

 …というネットのレシピをやってみたら、ちょっと甘すぎる。鬼コーチの味じゃない。砂糖を大さじ1、ミリンを大1にすればよかったかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次