小松菜と干しえび炒め(復習)20190226

 冷蔵庫に干しえびがあり、実家で小松菜をもらったから、「 小松菜と干しエビ炒め」をつくることに。

作り方は以下の通り。

干しエビを熱湯(大2)で10分ほどふやかして粗く刻む。
ごま油でニンニクみじん切りを炒め、エビを炒め、ざく切り小松菜を炒める。
干しエビをもどした湯に塩と酒(大1)と片栗粉(大1/2)を混ぜておいて、最後を加えてとろみをつける。

 まず、熱湯ではなく水でふやかそうとしてしまって失敗。
 あわてて水を捨てて熱湯を注いだ。
 干しえびをもどした湯に…という作業は、
ただ炒める料理とちがってひと手間多くてめんどうだ。でも、エビの風味とトロミがぴったりでおいしい。

 もう1品は冷凍していた餃子9個を焼いた。
 相変わらず破けてしまう。今度は前もって油をひいてから焼いてみよう。

 免許皆伝はまだまだ先やな。なかなか卒業はできそうにない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次