混ぜるなキケン(モミー問題)

201405momi-kojintekikenkai

「番組ごとに公平性を」と言ったモミイがまた問題になってるけど、じゃあ「放送全体で公平性」を保てばいいってもんだろうか?
たとえば、2009年に放映された「NHKスペシャルジャパンデビュー」はどうなるんだろう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB_%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%80%8CJAPAN%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%8D

維新の三宅議員が昨年12/3の衆院総務委員会でこの番組を「偏向報道」と問題視してるけど、そもそも「ジャパンデビュー」は、同年放映の「坂の上の雲」の批判に対するエクスキューズ番組だったという見方がある。
「ジャパンデビュー」を「偏向」と批判するなら、「坂の上の雲」の「偏向」も批判もしなければ、「公平」と言えないのでは?
「あっち」と「こっち」を混ぜ合わしてバランスを取るのが「公平性」ってもんでもないだろう。
マスコミへの政治介入の問題であって、「番組内」とか「放送全体」とかゆーハナシでないと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次