ハイジョの物語3


政治活動なんかじゃない


「わたし活動家なんかじゃない・・・。」

 

 

補助金

そんなある日、
地域再生計画の申請で「まちづくり交付金」という補助金がおりてくることになりました。
記念館の建設や公共事業をすすめるためのお金です。

 

 

ペーター

どんなに国からお金を出されても、記念館に飾るものがないことにはかわりありません。
それを「企画展」でごまかそうというのですから、
ハイジョやおじいさん達が怒るのも無理はありません。
羊飼いのペーターは
「そんなの2年ももちゃしないよ!」とまるでひとごとです。

 

老後

 

 

年間維持費や収入予測についても、行政側はなかなか教えてくれません。
おじいさんの不安は募ります。

 

 

 

揚げ足取り

「地域活性化がかかってんのよ!もう建設も始まってるのよ。
NHKのドラマ化だって決まったんだし。
今更サヨクが揚げ足とってんじゃないわよ!」

(つづく)  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次