サカクモ狂歌1 広告費

kokokuhi

平成16年に始まった「坂の上の雲まちづくり事業」が平成19年度をもって一区切りとなる。
計画は当初、「4年間で観光客数600万人、経済効果1040億円、雇用者数1万人」を見込んでいたが、その後どうなったのだろうか。
狂歌でたどるシリーズ、はじまりはじまり。

 「坂の上の雲のまちづくり」に使われた4年間分の広告宣伝費は、あらゆる事業にまたがるため、「把握できない」のだそう。
ドラマ化が延期になった分、広告費も長期に渡って引っぱった。
来年はドラマ化。
行政は「広告費を出せばそのぶん人も来る」と思っているフシがあり、広告費については、総額も知らなきゃ、天井も知らない、ってことになりそうだ。

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