アンネの座布団

隣のばあちゃんが、紫色の花束を抱えていた。
「キレイ!ラベンダーですか?」と尋ねると、
「なーも、ボンバナ(盆花)じゃ!」。
気を取り直して、
「お盆はお孫さん達帰ってこられるんですよね?」と聞くと、
「孫も来れば、じーちゃんばーちゃんって甘えてくるさけ、わしもダラ(どうしようもない)ババァやさけ、コレ(お金)渡すんや。
この前も、ばあちゃん、アンネあるけ?って聞いてくるさけ、アンネってなんや?って言うと、女のアレやって。孫に生理が始まったんやね。
『おめでとう、これで座布団(ナプキン)好きなの買いまっし』って小遣い渡したわ。
別の孫に、アンネあるか?って聞いたら、『ばあちゃん、アンネって何や?』って言うさけ。あんたアンネも知らんのか?って」。
ばあちゃんの勢いに、さすがの私も返す言葉がなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次