9を死守せよ。

10711-2oodai

治りかけの風邪を引きずり、遍路歩き。
今度は鶴林寺から日和佐まで。
風邪気味で食欲がなかったのと、食べ過ぎるのをセーブしたので、
帰ってからの体重測定を楽しみにしていた。
自信たっぷりに体重計に乗ると、なんということでしょう!
はじめて「大台」(想像に任せます)突破!!
なんで、なんでっ!?
ゴローは横から
「どうやった?」とニヤニヤ。
「あかん、はじめて大台乗ってしもた」
「ざまみろ。そんなこったろーと思った」
翌朝、恐る恐る体重計に乗ると、元に戻っていた。
よ、よかった……。
昨晩のは悪夢や。忘れよう、と思っていたら、
陰からゴローがささやく。
「たとえ戻っても、大台超えた事実は消されへんで」。
なんかそれって、
「数がどうであれ、狭義であれ、広義であれ、あった事実に変わりはない」
という、南京大虐殺とか、従軍慰安婦の問題みたいやんか。
と、ともかく、再び惨禍(大台)を繰り返さないために、
「特別措置」で「なしくずし」にならぬよう、
「9(条)を死守」することを、心に誓うのであった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次