もはや戦後ではない?

10711-2hijoji

公共広告機構のCMで、「天ぷら油の廃油で走る京都の市バス」
バージョンを見た。
で、戦争中、全国の銅像ばかりか、おばあちゃんの家の鉄の門まで
「供出」に出されたことを思い出した。
エネルギー不足をあおれば、中東の石油の安定供給のために、
「国際貢献」で乗り込んで、「民主化」「政情安定」させるのもやむなし、ってか。
外国人が日本に入国する際、指紋採取と顔写真撮影する制度が 11月20日から始まった。
アメリカに次いで2番目という。
「自然災害」と「テロ」の区別があいまいな「防災訓練」や「自主防災組織」。
監視の目を強め、不審者をあぶりだす「見守り隊」。
教育基本法の改変や武道の必修。
もはや戦後ではない、って感じだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次