滋賀の鯖ずし、水無月、フナずし

20180701高島鯖ずしソバ水無月 (1 - 5)

ドライブがてら、滋賀・高島の道の駅で買った鯖ずし。
北陸ではよく食べた。
久しぶりでおいしかった。

20180701高島鯖ずしソバ水無月 (2 - 5)

道の駅で食べたソバ。けっこうおいしい。

20180701高島鯖ずしソバ水無月 (4 - 5)

地元のお菓子「水無月」(抹茶味)。
もち米をつかっているものが多いけど、これはクズと蕨の粉を使っている。
つるんつるんでおいしい。

20180701高島鯖ずしソバ水無月 (5 - 5)

フナずし。切り身は3000円以上するから、980円のうすっぺらのお試しフナずしを買った。
あと2,3人なれずし好きがいたら、切り身か1匹で買いたいところだけど、一人じゃもったいないもんな。

20180701不老泉 (1 - 4)

子持ちのフナのなれ寿司は日本酒にぴったり。
フナずしをつけた米の酸っぱさも味わいたかったなあ。

20180701不老泉 (3 - 4)

道の駅で買った高島の酒「不老泉」。山廃純米吟醸。
まあまあおいしい。
山廃ならば酸味を落とさないでほしいところだが、吟醸になっちゃうとしかたないのかな。
菊姫などの山廃吟醸のレベルに行く酒はなかなかないな。

20180701不老泉 (1 - 1)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次