赤い疑惑

赤い疑惑

大阪からサンダーバードに乗った。
隣り合わせたオジサンが、話しかけてきた。
それまで当たり障りのない会話だったのがが、敦賀あたりで
「ボクはね、浜岡原発を停止した今回の政府の対応を評価してるんだよ」と身を乗り出してきた。
わたしも同調すると、オジサンはうれしそうに、
「あなたは反体制派?」と聞いてきた。
「いやぁ~、反体制ってほどじゃないですけど…」
「ご主人もアナタと同じ考え?」
「いやぁ~、どうでしょう…。でも実家の母は、わたしが結婚してからアカくなった、ってイヤミ言いますよ」
オジサンはさらにうれしそうに
「いいんですよ、アカで!いいじゃないですか、反体制派で!!」
と同志を見つけたような喜びようだった。
てか、わたし、マルクスとか読んでないし、
私ごときが「反体制の左翼」なんて、ホンモノの人に悪いなぁ~…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次