一目で分かる大阪のオバハン

割り込み

新幹線で岡山駅に降りるとき、私の後ろにいた2人のおばさんが
「駅員さんに言われて乗ったけど、次、私らどっち行ったらええんやろ。また聞いたらええわなっ!?」
「せやな!」
振り向かなかったけど、アンタら絶対、大阪の人ですよね?
次に乗り換えで特急「やくも」を待っていた。
乗車口でない所に並んでいた2人のおばさん。
電車が入ってきて、そこに止まらないとわかると、
「おかしいな? 前はここに止まったんやけどなぁ。今日は止まらへんかったなぁ」
と小芝居を打って、割り込んできた。
アンタたちも大阪の人ですよね?ゼッタイ!!
松江に来て2年。私は関西弁もキツくないし、(と思ってる)
すっかり出雲人になったつもりでいたけど、いまだに
「奥さん、関西のどちら?」と見破られるのを不思議、かつ不本意に思っていた。
2組のオバハンを見て、やっぱり関西人はすぐわかる。
自分に押された刻印を見るようで悲しくなった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次