エヒメ観光ビフォーアフター

愛媛広告サカクモ

朝日新聞で中四国の観光地を紹介する広告がある。
2010年10月1日付けに「ようこそ『坂の上の国へ』。愛媛」とのタイトルを発見。
「坂の上の雲」にすると著作権が発生するから、「坂の上の国」。
言いたいことはわかるけど…。
しかも、「坂の上の雲」に関連するのは、秋山兄弟と子規の出身地(というだけ)の松山だけ。
「愛媛県」的には「坂の上の雲」って、あんまイミないじゃん。
まして「坂の上の国」とはイミ不明…。

愛媛県では「お接待の心条例」が成立した。
松山市とは「大河ドラマに便乗」の関係だけだと思ってたけど、松山市長が県知事になる可能性を考えると、今後、県をあげて「サカクモまちおこし」を押しつけられる可能性もなきにしもあらず。

広告おもてなし

ちなみに半年前の広告は「ようこそ、心をいやすおもてなしの国へ。」
新知事誕生への「露払い」ってヤツ?
これでえーんか?愛媛県人!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次