鳥取の男(ひと)

おじいさん

木彫の十二支の人形を求めに岩見温泉の「おぐらや」さんへ。
ばら売りだと、一体840円。
事前にチェックしていた「戌」か、「猪」だけ買おうと思って店に入る。
すると、作業場のおじいさんと目があった。
おじいさんは脳梗塞の後遺症のようで、右手だけで作業している。
机の上にズラリとならんだ来年の干支の「うさぎ」の型に、器用に上薬を筆で塗っていた。
真剣な表情で仕事をするオトコの姿に、ズキューン!
十二支一セット(9500円)を買ってしまった。
十二支の人形は、鮮やかな色で表情もユーモラス。
ちまもん好きにはたまらない。包み紙もシブかわいい。
ちなみに「おぐらや」さんの「うさぎ」柄は、来年の年賀状の
切手に採用されたのだそう!やったね、おじいさん!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次