サカクモと教科書おじさん(上)

ドラマ「坂の上の雲」の歴史認識は誤っている!と
看過できなくなった教科書オジサン達は
NHKに質問状(申入書?)を送ったそうな。
だけど、松山市がそうであったように、
どーぜNHKも「明治の青春群像」だとか
「明治人の生き様を描く」くらいしか言えないんだろうな。
だからと言って、学術的に明らかになっている事実を
そんな程度の言い訳で無視するのは、なんとも情けないし、
研究者にとって大変失礼なことだと思う。

それにしても、松山市の盛り上げ方は異様。
小中学生宛てに「番組視聴の御案内」を教育長の名前で
出しちゃうんだから。
「3人の主人公の生き方や明治の松山、日本の姿について
団らんの場を設けて頂きたい」なんて、
とうとうアタマがおかしくなったんじゃないかと思う。(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次