そば打ち(上)

ソバ打ち1

そば打ち体験に行ってきた。
水車で挽いた新ソバの粉は、きめが細かくしっとりしている。
片栗粉のような感触。
水を少しずつ加え、こねていく。
もうちょっと水を加えたいなぁ、と思うくらいでいい加減。
菊練りの後、円錐形に整える。
それを綿棒でのばしていく・・・のだが、
円錐形の生地をひび割れないように、
ゆっくり手で押さえるべき所を、パン生地の空気抜きのように台にたたきつけたオレ。
すると血相を変えたオヤヂがやってきた。
「もっとそっとやらんと!」
「すいません、せっかちなもんで」
エヘヘと苦笑いでゴマかそうとすると、
「見ればわかる」と言われてしまった。
カチン!
「直りますかねぇ」と負けずに言うと
「そういうものはなかなかすぐには直らん」とキッパリ。
なんなんだ、このオヤヂ。教師か??
「せっかちを、テキパキしている、と長所として見ることはできませんか?」
と食い下がるオレ。
「まぁ、そう言えんこともないが・・・」
おいっ!こっちはお客さんだぞ!!(つづく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次