レタスのナムル202205

 大量に余っているサニーレタスをどうしようと思っていたら、朝日新聞の「料理メモ」で見つけた。パプリカを使うことになっているが、かわりに人参を使った。調味料の分量はちょっと変えた。

 ▽材料(2人分)
・レタス 1/2(大きめのボウルいっぱい)
・人参 1/3本(赤パプリカ1/4のかわり)
☆ごま油 大さじ1
☆塩 小さじ1/4
☆おろしニンニク 1かけ分
・海苔 1/2枚
・いりごま 大さじ1

▽作り方
①ボウルに☆を入れて混ぜておく。レタスは大きめにちぎり、人参は千切り。
②鍋に湯を沸かし、人参とレタスを入れ、菜箸で沈めたらすぐにざるにあげて水気を切る。
③ボウルに②を加えてあえ、海苔をちぎって入れてあえ、ゴマをのせる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次